2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

移動教室感想

移動教室から帰ってきて1日が経とうとしています。 今回のめあて 『絆を深めよう!』 ですが、私はすごく深められたと思います。 同じクラスの子たちとは、障子を一つはさんで隣です。 開け閉めすることが最初は楽しかったものの、 小金井山荘で寝食を共に…

楽しかった移動教室!!(^v^)

今日、移動教室から無事帰りました。 3日間のことをお知らせします。*1日目 朝7時から、学校へ集合し開校式をやりすぐに出発。 バスの中ではレク係が楽しいレクリエーションをやってくれました。 (しりとりやなぞなぞ、クイズなど…)飯盛山に登山。道のりが…

移動教室の感想。

先ほど4時30分ごろ、僕たちは無事六小に到着しました! 1日目は飯盛山に苦労しながら登ったり降りたり・・・。 それから野辺山天文台に行ったり、滝沢牧場でお土産買ったりソフトクリームを食べたりしました(すごーくおいしかったです!)。 その後はつ…

移動教室感想

今日、移動教室から無事に帰ってきました〜(^◇^)とても、ハードな飯盛山。でも、恥ずかしながら泣いてしまっていた高尾山の、 ときよりはるかに成長した自分をかんじました。野辺山天文台の大きなアンテナにとても驚きました(゜o゜)滝沢牧場では、おみや…

お帰りなさい

6年生のとてもいい表情(やりとげた!楽しかった!学校に戻ってきた!・・・・・)を見て ひとまわり大きく頼もしく感じました。 この経験を生かして、明日からの活躍に期待しています。 出迎えにいらした保護者の方々のうれしそうな表情も印象的でした。 …

帰校!

とうとう学校に到着です。。みんな元気に帰ってまいりました。多くの方々に支えられての3日間でした。みなさんありがとうございました。:植田

移動教室もとうとう終わり、

移動教室もとうとう終わり。楽しかった3日間。しっかりと学んだことをまとめたいです。:わたがし?

もうすぐ

高速おりました。 バスの中では、VTR視聴中。1号車はピノキオです。あと少しで帰校です。 (若林)

勾玉づくり

私たちは白い勾玉をつくりました。思い通りの勾玉ができてうれしかったです。:クローバー 勾玉作り、みんな真剣です(櫻井)

古墳

古墳に登っています。前方後円墳です。大きい!!(若林)

古墳見学

円墳や前方後円墳を見学しました。後ろに見えているのが丸山塚古墳(円墳)です。初めて実物の古墳を見る子も多く、驚いていました。:植田

勾玉とお弁当

お昼です。勾玉のモチーフと共にお弁当です。 (若林) 古墳見学。ちょっと疲れ気味です。(櫻井)

『勾玉作り』

30分遅れになってしまいましたが… 始まりました〓 講師の先生には、「集中」と、要求されましたが…なかなかいいスタートを切っています〓

考古博物館見学

山梨県立考古博物館に着きました。見学と体験の2グループに分かれます。こちらは、博物館見学のグループです。学芸員さんから説明を受けて見学しました。:植田

山荘出発

閉校式も終わり、いよいよ出発です。山荘を離れるのは残念ですが、ここでの思い出を大切にしたいです。:めがね

大掃除

今、お世話になった小金井山荘の大掃除をしています。「立つ鳥跡を濁さず」のことわざのようにきれいにしよう!:ナットウ箘 大掃除開始!使う前よりきれいにします。(櫻井)

朝食完食

朝食もりもり。さあ、このあと大掃除だあ。(若林)

朝会の様子

今朝はとても寒い中(8.4℃)、朝会をやりました。最後の一日も気を抜かずに頑張ろう!:くりまんじゅう

おはようございます!

3日目の朝です。今朝は起床の放送が入るまで爆睡している子がほとんどです。目を擦りながらの検温です。

まもなく消灯

消灯までの一時、みんなでウノを楽しんでいます。でも、今夜はきっと爆睡だろうなぁ.... :植田

班長会

ナイトウォーク室内版が終わり、興奮高ぶるところです。 班長会が開かれ、本日の課題の整理と今後の確認をしています。 もうすぐ消灯です。(若林)

夕食について

八ヶ岳ではおかずを交換してもいいことになっています。なので、六小に戻った時にきちんと食べられるかな?:yuzusjeす

マイチャレンジ学習のまとめ

コース別の体験が終わり、宿舎で、今日の学習を振り返ってまとめをしています。中身の濃い一日になったようです。

酪農コース

八重森さんから牛の生態についてレクチャーを受けました。牛の一日は、食べる、反芻、寝るの3つの行動しかないそうです。反芻の様子を観察しています(大曽根)

宿舎着

みんなマイチャレから、元気いっぱいに帰って来ました。 (若林)

学習のまとめ

植物バードです。 山からおりて、今日観察したことをまとめています。 休憩所に着くとすぐに雨! ジャストタイミング!

太鼓コース

今日の練習の成果をうどんコースのみなさんに発表しました。 4つの太鼓パートに今年は笛も加わり、とっても素敵な発表が出来ました。 講師の先生もびっくりするほどの上達でした。(福地)

酪農コース

小林さんを囲んで質疑応答。酪農を通して命の大切さ、命を食するということについて改めて考えました。ちなみにこの後は清里の酪農家が合同で立ち上げだという乳製品の加工工場見学です。(大曽根) 木の高さの測り方を伝授してもらいました。(櫻井)

ヤジリ作りにチャレンジ!

☆マイチャレンジ歴史グループ☆鹿の角で黒曜石を砕き、ヤジリ作りにチャレンジ! 表情は真剣そのものです! また一つお土産ができたね♪ (荒井)

水コース(2)

二の樋に来ました。 湧水の立体交差です。 田植えが始まっていたので、水の流れを変えるために、石が置かれていました。午前中学んだことが、実際に行われていて、びっくり〓でした〓(〓田村)