2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう・・・

今日は、卒業式がありました。私は在校生として出席しました。六年生は、すごく集中していて、すばらしかったです(さすが六年生・・・)と思いながら、『来年は自分たちがあんなふうになる』と考えると(がんばらなきゃいけないな・・・)と思いました来年…

マインドマップ

5年生は、考えたりまとめたりするツールとしてマインドマップを使ってきました。なかなか時間がなく、使いこなすところまでいきませんでしたが、担任共々勉強になりました。最近はイメージショットという練習もしたので、小さなイラストが入るようになりま…

卒業式の練習

この間から、卒業式の練習が始まりました。練習では、六年生におくる言葉や歌、リコーダーの練習をしています来年はとうとう六小の最上級生です。今の六年生が安心して卒業できるような立派な姿で当日は出席したいです 5年 M.T

迷惑コメント防止

いつもご利用いただき、ありがとうございます。在校児童や卒業生・地域の皆様には、コメントを頂き、ありがとうございます。おかげさまで、記事を書く子どもたちは意欲的に取り組んでいます。さて、コメント機能について、これまで投稿ボタンをクリック後、…

初リーダーの交流給食

今日給食を6年3組でたべました。今日は、交流給食の日で私は、リーダーをやりました。とてもきんちょうしました。でもうまくいったのでよかったです。6年生になったらきんちょうしないようにがんばりたいです。5年 リーフ

卒業を祝う会

3月1日に、卒業を祝う会がありました六年生は、よびかけ、暗唱、木星の合奏をしました。保護者は、歌を歌ってくれました。みんなの1年生から6年生までの写真を流すスライドでは、笑えるシーンもありました。あまり卒業するという実感がないけれど、たく…

最後の委員会

今日は、今期最後の委員会でみんなはりきっていましたー最初に、この前できた第1ビオトープにあるログハウスで大学の人にカエルについての紙芝居を読んでもらいました。そのあと、第1ビオトープと第2ビオトープに分かれて、ゴミの掃除をしました。落ち葉…

卒業を祝う会

今週の月曜日の五時間目に、卒業を祝う会がありました僕のお母さんも来ていて少し緊張しました・・・・まず最初にスライドショーを見ました。いろんな人の写真がでてきて、面白いのがたくさんありました。次に木星などの演奏をしました。まあ・・・・上手く…

交流給食会

今日は、私たち5年生が交流会の進行係をしました。今までは、6年生が交流会の進行をしてくれていたので、初めての進行係でとても緊張しました。これまで、班をひっぱってくれた6年生、ありがとうございました 5年 Y.K

たてわり給食会

今日たてわり給食交流会がありました 僕は5年なのでみんなをまとめたりすることなどがたくさんありました。 その中でもぼくは、司会役だったのでとても大変でした。 でもみんなが、笑って食べてくれたので、とてもうれしかったです。6年生のぎゃぐもありと…

6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました。私たち6年生は、「木星」という曲をリコーダーで演奏し、呼びかけをしました。少し緊張して演奏のテンポが速くなってしまいました1年生から5年生までの子たちも、歌や詩、呼びかけなどをひろうしてくれました。最後に、6…

最後の委員会

今日は、最後の委員会がありました。私は、6年生なので、まだ委員会活動は続きますが、授業でするのは最後なので、少しさみしいです情報委員会は、パソコンが好きな私にとってすごく楽しかったです。委員会の仕事も残りわずかなので、読みやすく打つことを…

交流給食

今日交流給食がありました私は1年3組で食べました私はリーダーでとても緊張しましたでも無事に終わりましたこの経験をいかして6年になってもがんばります5年 ゆめ

6年生を祝う会があった

今日はなんと・・・ 6年生を送る会がありました。私は6年なんですけど、1年〜5年までの人が頑張ってくれたのでうれしかったです私は6年として在校生に負けないように頑張りました。そして3年生の子(名前はわからないけど)が大人でも難しいという音楽…

最後の委員会

今日でなんと今年度の委員会が終わります。今までブログを見てくれた皆さん、ありがとうございました。自分のブログにコメントが来ていると書いてよかったな・・・と思えて次のブログも頑張ろうと思えました。来年度も情報委員は、六小の出来事をブログで伝…

5の3百人一首大会 赤札

5年3組で百人一首大会がありました。赤札 でした 私はそんなにとくいではないけど、二回戦までいきました。二回戦は一枚差で負けてしまいました勝っていれば準優勝だったのに・・・・・・と悔しいです次の黄色札はがんばりたいです。5年 m.k

六年生を送る会

今日は、もうすぐ六年生が卒業なので六年生を送る会がありました。一年生から、五年生まで、いろいろな出し物をしました。そして、六年生からもみんなへ、演奏をしてくれてさらに遠足などへ行くときの目印のバンダナを、家庭科の時間に作ってくれました。み…

交流給食

今日、縦わり班で給食を食べる交流給食がありました。下級生とも話すことができ、とてもいい思い出になりました。 6年 y.k

六年生を送る会

明日はいよいよ『六年生を送る会』です。1〜5年生は6年生にむけて歌を歌ったり、リコーダーを吹いたりします今まで6年生には、交流会や委員会でお世話になりました。来年、私も今の6年生のように六小の最高学年としてがんばりたいと思います 5年 M.T