2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

図工

今日、図工をやりました。 素焼の原型を作るのをやってをやって,ひもを4つ作りました。楽しかったです。

図工

今、図工の時間で、ランプシェードというのを作っています。 テラコッタという粘土でつくります。 出来上がりが楽しみです。

和紙に絵

私たち5年生は、11月22日に、図工で、和紙に絵を書きました。秋の食べ物を書きました。みんなそれぞれ好きな物を選んで書きました。筆で言葉も書きました。私は、かぼちゃを書きました。他に、サツマイモ、トウガラシ、なすや、ピーマンなどがありまし…

クラブがありました〜!!

久しぶりに今日クラブがありました! たまにしかクラブはできないので一回一回がすごく楽しいです^^ 4・5・6年生はこれからもクラブがあるので一回一回のクラブを大事に頑張っていきましょう 6年OSS

FC東京キャラバン

今週の火曜日に、FC東京キャラバンがありました。 今回来てもらった方は、ジュニア(小学生・中学生対象)のコーチをしているお二人に来ていただきました。 内容は ボール慣れをしてから、試合をする というものです。 チームは、4チーム作りました。 私は、上…

ブリジストン東京工場

私たち五年生は、11月12日に、ブリジストン東京工場に、見学にいきました。ブリジストンの人たちは、はじめて小学生を、見学に受け入れたそうです。ゴムの匂いやタイヤができるまでを見学してきました。教科書で見るよりすごかったです。 ペンネームkk

図工

今、図工では和紙に筆で、えをかいています。 この和紙は東京のあきる野市で買ってきたそうです。 かぼちゃ、さつまいも、なす、ピーマン、赤トウガラシの中から、選んで描きます。 早く完成するといいです。

図工

僕は、図工で和紙に絵を、書くという勉強を始まりました。 もう、絵も書き終わってもうすぐおわりそうです。

体育

昨日の6時間目に外で体育がありました。内容は、走り幅跳びです。こんどやるときはもっと飛べるようがんばりたいです。

スポーツテスト がんばりました

11月9日5年生は、スポーツテストをおこないました。スポーツテストとは、みんなの実力を調べる調査です。やることは、反復横とび、上体起こし、立ち幅跳び、ちょう座体前屈、ソフトボール投げ、50メートル走です。みんなそれぞれがんばりました。年に…

学校公開週間今日で終わり。

11月1日〜11月4日まで学校公開週間がありました。 学校公開週間はお父さんやお母さん地域の方々がぼくたちの授業を見にきてくれる時間です だけど学校公開週間は今日で終わってしましました。(今週は) 次の学校公開週間の日を楽しみにしてお父さんお…

初めまして

今日、情報委員会に入ったTです。転入生です。よろしくおねがいします。

稲刈り 大変

今日五年生は、稲刈りをしました。半年ぐらいかけてそだててきた稲です。でも、じっさいは、私たちは、田植えをして、稲を、刈っただけです。いろいろなかたのてまひまですごいいい、稲が、できました。今日、刈ったから、三週間ぐらいかんそうさせて、だっ…

お茶会 句会をやりました。

昨日お茶会、句会がありました。僕はお茶をたてる役をやりました。 コーディネーターの人にアドバイスをしてもらい、お茶をたてることに成功しました。 句会では、僕の俳句が銀賞になりました。 ぼくの俳句は、 「三日月に手を伸ばしたら夢だった」です。 ど…

5年 稲刈り!!(☆^3^)

今日は、5年生で育てたお米、 「六ッピー米」を刈りました お米の苗を植えてから5か月・・・ とっても立派なお米ができました 荻原さんに刈り方をよ〜く教えてもらってから・・・ いよいよ一人二株刈るときです!!!! みんなドキドキ がんばって力いっぱ…

5年・稲刈り☆

今日,私たち5年生は、5か月前に植えたお米を刈りました。 夏休みがあったため、毎日は見れなかったけど、夏休みが終わるとすごく成長していました。 お米を刈るのは、とてもむずかしかったけど、このあと、どうなるのか楽しみです。 刈った後は、束にして…

句会・お茶会

昨日の四時間目に句会・お茶会がありました。 句会では「金賞」「銀賞」「銅賞」「校長先生賞」の四つの賞があります。 私のクラスでは、金賞が二人 銀賞が三人 銅賞が一人 校長先生賞が一人です。 私は、中に入れなかったけれど、句を書いて楽しかったです…

お弁当作り

私たち六年生は家庭科でお弁当づくりをやってます。 キャラ弁を作ろう!!となっていますが・・・。 けっこう難しいもんなんですよね 出来上がりが楽しみです。栄養バランスとかも気にしないといけないので、 がんばりたいと思います! 六年 らい

稲刈り

今日、稲刈りをしました。 6月に植えたなえが、たくさん実を付けていました。 今、外で干しています。 5年いねくん

☆今週は学校公開週間☆

11月1日〜11月4日まで学校公開週間がありました。 学校公開週間には、保護者の方や地域の方がぼくたちの授業を、見に来ます。ぼくは家族が来ることに緊張していました。 クラスの人が、発言すると保護者の方や地域の方が拍手をしてくれたので、とても…

新聞 切り抜き 収集

6年2組では、テーマを決めて、そのテーマの切り抜きを集めています。 切り抜いた新聞は模造紙にはり、自分の意見を書いたりします。 完成した模造紙は、何かの賞に応募するらしいです。 去年は3つ賞が取れたそうです。 本格的に作るのは、11月30日く…

和室でのお茶会

きのう、和室でお茶会がありました。和室では、正座でいて、とても足が痛くなりました。しかし、和室でのマナーがわかったのでよかったです。 お茶会では、クラスの人の俳句を聞いて、金賞、銀賞、銅賞をきめました。また、少し苦い抹茶を飲んだり、あまいお…

道徳で学んだよ

昨日、6時間目に道徳の授業をしました。講師は、赤堀先生です。この授業で、言葉ひとつの大切さについて学びました。これから、話し相手のことを考えながら、会話してみたいと思いました。

6年 日本の文化

6年生は、お茶会をしました。 お茶はクラスの人でたてます。句会も一緒にやりました。 クラス全員で作った俳句を読み、金賞、銀賞、銅賞、を決めます。 そのため、3時間目はずーーーっと正座で、足の感覚がなくなりました。 お茶は苦かったけど、和菓子は美…

★青少年音楽祭★    ☆小平六小和太鼓クラブ☆

10月31日に青少年音楽祭がルネ小平大ホールでひらかれました。 そこで、私たち和太鼓クラブは、夏祭りという曲をやりました。 大成功でした。 次は、ほほえみコンサートです。 5年EXILEファン

遊び

11月1日にぼくは、ビーグラで遊びました。サッカーであそびました。おもしろかったです。とうやxz

青少年音楽祭

青少年音楽祭を、10月31日に、ルネ小平でやりました。歌と、リコーダーをやりました。 左の写真はリハーサル室です。 寺野 砂有留守(てらの さうるす)