2010-01-01から1年間の記事一覧

冬休みまで..........☆

冬休みまで、あと、6にちです 楽しい楽しい冬休みが、待っています。 残りわずかな、学校生活を楽しみましょう 5年 EXILEファン 大掃除のようす

切り抜き新聞

まず自己紹介からはじめます。ぼくは初代情報委員です。去年ぼくが5年生のころ前期情報委員会にはいりました。どうやらそれは、ぼくは転校してきたので知りませんでしたが、はじめての情報委員会だったそうなんです。(間違ってたらごめんなさい)そのときは…

計算名人検・定☆

計算名人検定がありました。 90点以上が合格です 合格した人も結構いましたが、合格してない人もかなりいました。 再テストは、合格するまで挑戦しなければいけません 学期末はテストが多いいので油断できません 6年 帰ってきたm.k

ま・と・め・のテスト☆

今週は、まとめのテストざんまいでした!! とっても疲れたけれど、これも、冬休みに近づく第一歩です 冬休みまで、、、あと、、、、 14日です クリスマスに、大みそか、お年玉、、、、、、、、、、、、、、今からとても たのしみです 冬休みが終わって、…

音楽を楽しむ

ここ最近私たちは音楽の○○というのが多いです。 連合音楽会、ほほえみコンサートなど音楽で心がいっぱいです。 みんなでカルメンや歌をたくさん練習しみんなで演奏しました みんなでがんばったので良い演奏になりました。 6年kara大好き 音楽鑑賞教室か…

平和とは

今、国語の時間に『平和とは』ということを勉強しています。 日本のように今戦争のない国は、ほとんんどありません だから国と国が仲良くし戦争をしないような世界になってほしいです

★席替え★

火曜日は、席替えがありました 席替えって、ドキドキ♥しませんか?? 私は、とても、ドキドキ♥しました なりたかった場所には、なれなかったけど、、、、 まあまあいい場所でした!! 冬休みまで、残りわずかになりました。 この班で、残りをわずかを、過ご…

お弁当作り

12月1日にお弁当作りをしました。3週間もかけて計画したお弁当作りだったので、絶対に成功させたいという思いでやりました。ぼくは、5種類のメニューの中でもあまり目立たないものをやりました。 まずは、じゃがいもをゆでます。そこで、ゆで時間をミス…

習字

今日は習字がありました。墨汁を使わず墨をすってやるので大変です。すずりの端に墨が当たって墨がはね、文字を書くまえから手が汚れました。手でするので文字がうすい(濃さの)こともよくあります。 書いた文字は「希望」です。先生には「大きく書いてね」…

習字

今日は、習字の、希望という字を書きました。一枚の紙に希望という字を大きく書いてちゃんと、中心に合わせて書くのわたいへんでした。 5年 シーラカンス

ニュース番組を作る

今日、3,4時間目にやりました。 ぼくは、A班なので今頃だけど、風船飛ばしの事を取り上げることになって今調べています。 七日からのインタビューがんばります。 touya

都大会の練習

私は十二月十二日にある百人一首の、都大会に出ます。なので今、毎日練習しています。私が、エントリーしている色は、桃色です。出る色が同じ人と一緒に練習しています。私は、月曜日から合計して三勝〇敗です。家でも毎日練習しています。東京都の人に負け…

式典のレポート

最近50周年式典がありました。 それで六年生はレポートを書くことになりました。 写真をいれたりして素晴らしいレポートを完成させました 50周年式典にであえてよかったです。 六年kara

ついに明日・・・

6年は明日ルネ小平で、連合音楽会があります この連合音楽会には小平市の学校がたくさん来ます。 連合音楽会に向けて毎日練習してきました。 「この地球のどこかで」と「カルメン」をやります。 今まで練習してきたことを無駄にせず、明日の連合音楽会が成…

5年 ☆体育☆

本日2回目の更新です・・・☆ 今日は、3時間目、体育をしましたよ やったのは、バスケと跳び箱** バスケは右、左、正面とシュートをしたり、 バウンドレースなどをしました。 跳び箱は私は大・大・大の苦手・・・ 7段しかとべません(>Д<;;) でも、あ…

算数の授業

今、算数で単位のじゅぎょうもしています。僕はよくT先生に怒られるけど先生の授業はわかりやすいです。1㎤=1ml=1gということです。 これからは、先生に怒られないように、集中して、がんばりたいです 6年 Red stone

ついに明日!!

ついにこの時が来ました。 明日、明日、連合音楽会に行ってきます。 私達小平第六小学校は、最後の4番目です。 まぁ、トリと言う事です。 緊張するなぁ〜。歌詞間違わないかなぁ〜。 なぁ〜んて思います。 本当に緊張するんです。人の前に出て合奏・合唱をす…

☆和太鼓クラブ☆

私たち、和太鼓クラブ!!は、12月4日「土」に、開催されるほほえみコンサートに向けて日々練習をしています、 50周年の祝賀会や、青少年音楽祭も そして、今回のほほえみコンサートにでます。♡ この後は、クラブ発表にも! クラブ活動も、残りわずかです…

笑顔いっぱいお弁当

六年生は家庭科でお弁当作りをしました。 初めてだったし緊張しましたがとても素晴しいお弁当を作ることができました。 班の男は職人技のように「目」を作ってくれました。(一人) みんなの笑顔と協力でイイお弁当が作れました 六年らい

算数の授業

今算数の授業で、単位の勉強をしています。そして驚いたのは、1㎤=1ml=1gであるということです。算数にはいろいろなおもしろいことがあるので、どんどん学んでいきたいと思います。

ニュース番組作り

今、総合でニュース番組づくりをしています 班でいろいろなことを調べています みんなに撮影したものを見せるまで秘密なので、見たらおこられました。 みんなに楽しんでもらえるようにつくりたいです。 五年

30分休み

12月2日の30分休み、1っこのゴールで取り合いをしました。 キーパーが二人いて、シュートを打つ人は、15人ぐらいいました。 なので点を決められませんでした。 Touya

30分休み

今日5年生はサッカーの日でした。 ぼくは、キーパーをやったけど、なぜか自分が2点入れました。 キーパーが2人いました。 1点目と2点目は、ぼくの体に当たって、入りました。 寺野 砂右留守{てらのさうす}

図工がありました

僕のクラスでは、3,4時間目に図工がありました。今日は作った木の箱に色を塗るという作業をしました。難しく、少し時間がかかったけれど、だんだん塗らなければいけない面がなくなっていきました。これからもよい作品が作れるように頑張っていきたいと思…

連合音楽会に向けて・・・・・・・・

僕たち6年生は明日ルネ小平で歌を披露します。 そのために、毎日練習しています 明日は、「この地球のどこかで」と「カルメン」を合唱します。 大成功させて笑顔で帰りたいです! 6年Red stone

5年 情報モラル

Hello! 5年生は、今日の5時間目に 「情報モラル」とゆう授業をしました。 これは、自分の作品をこわされたり、 見せられたくないものをみせられたり、 することを勉強しました。 これらのことを、「○○の侵害」といいます。 みんな、最後に、これからはしな…

連合音楽会・・・・・・、いよいよ明日

いよいよ明日が連合音楽会 皆頑張って練習しました 明日、練習の成果を発揮します 私は、けんばんハーモニカを担当します。 明日が本番 頑張ります。 6年 帰ってきたm.k

連合音楽会に向けて

6年生は連合音楽会に向けて練習をしています。本番は金曜日で感動させられるよう、頑張りたいと思います。

図工

今日、図工をやりました。 素焼の原型を作るのをやってをやって,ひもを4つ作りました。楽しかったです。

図工

今、図工の時間で、ランプシェードというのを作っています。 テラコッタという粘土でつくります。 出来上がりが楽しみです。