2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨・雨・雨

雨ですぼくは、みんな何をしているのか気になり取材に行きましたそうしたらみんなトランプをして遊んでいました。みんなとても楽しそうですもう一回取材をしたらもっと大勢で遊んでいましたでもこの人たち以外は、教室にはいませんでしたでもみんなきっと静…

パソコン室は人気です!!

私は今日が初めての当番です なぜならこの間は用事があってできなかったからです。今日は4年生のパソコン室の日でした。 すごく人気で、あいているところを探しているのが3人ぐらいいましたやっぱり、パソコン室人気なんだなぁと改めて思った日でした5年 …

科学工作クラブへ取材

6月25日に、科学工作クラブに取材をしてきました。 やっていた内容は、はっぱで作る しおりです。はっぱのせんいだけを、貼るのはたいへんそうでした。 4年 &

BS夏祭りに向けて

7月25日(土)のBS夏祭りに出演が決まり、練習にはげんでいますみんなの動きがそろうように、部分ごとに先生のチェックが入ります腕をしっかり上げたり下げたり、回転する向きをそろえたり何度も繰り返し練習しています。ちょうどあと1ヶ月後なので、そ…

ボール運動クラブ

今週もクラブ活動を行いました。今回は、ボール運動を取材しました。今週は野球でしたボール運動の人はみんな楽しそうでしたインタビューした人も、「いつも楽しいですつまらないことなんてありません でも負けた時は悔しいですが…」と言っていました。とて…

六月二十二日

電車に乗って、ニッセイ劇場に行きました。劇団四季の「エルコスの祈り」です。いくつも電車を乗り換えました。帰りの電車では、電車を二つのクラスが一駅乗り過ごしてしまいました。次の駅で降りて、前の駅に戻りもうひとつのクラスと合流しました。小平の…

生後一時間のめだか

木曜日の5時間目にある書写の準備をしていたらめだかの赤ちゃんがぽこっと生まれましたとってもびっくりですよく見てみると写真にもめだかの赤ちゃんがうつっているんですこれが、生命のはじまりですね大事に育てていきます

ダンスクラブ 練習中!!!

夏休みのイベントに向けて、新しいよさこいのダンスを練習しています 4つのグループがそれぞれダンスを考え、そのダンスをつなげて完成させます。今日は、自分たちが考えた振付を他のグループに教えたり、ほかのグループから教わったりしていますすべてつな…

インゲン豆

5年3組のインゲン豆が成長して花が咲きました。実もなっています。肥料と日光をあたえたら一番大きく育ちました。食べられるのかな楽しみです。5年 ゆっち m.k

水泳指導開始

水泳指導がはじまりました。今日は2年生が水泳指導を受けています。私たち、5年生は今週の木曜日に水泳指導があります。どうか晴れてほしいです。5年 ゆっち

はゃく、明日になれぇ〜!

こんにちわぁ、パソコンクラブですぅ〜今日はネムイデスあぁ、明日の「上山選手」がくるのがたのしみですぇしってますか上山選手?なんと上山選手はオリンピックに出場したすごい選手なんですよぉすごいですよねぇ待ちきれません!早く来てほしいなぁテレビ…

静かな世界

今日総合の時間耳の不自由方がご来校になりました。そして手話を教えてくださいました。自分の名前や学校の名前、数字や身近な言葉などの表し方です とても勉強になりました。本当にありがとうございました。5年 S

パソコン室の風景

のんです。私が当番の今日は、思っているより人が少なくて、ゆったりしていますこれからよろしくお願いします

パソコン室

わたしは、昨日が当番でした5年生が、多いすぎてブログがかけませんでしたすごい人気です y,k

パソコン室の様子

今日は、五年生のみんながきています。すごくしんけんな様子が伝わってきますこれからもどんどんきてください!!

相手の気持ちになってコメントを!

六小キッズブログ管理人です。不適切とは、言い切れませんが、気になるコメントがありましたので、記事を書いています。おかげさまで、六小キッズブログは、在校生、卒業生、保護者、地域の方々、教職員が学校の日々の情報を通して、交流するよいツール(道…

30分休み

今日の30分休みは、私がパソコンルーム開放の担当をしています。たくさんの子が、六小のHPを見たり、キーボード練習をしています。たくさん来すぎて、パソコンの台数が足りなくなってしまっていますが、六小のみんなに、パソコンに慣れてほしいです。30…

解散式

八ヶ岳移動教室から、元気に6年生が帰ってきました。予定より10分遅れ(午後4時20分着)の帰校でしたが、順調でした。ただ、あいにくの雨、体育館で解散式を行いました。長津校長先生のお話は、「絆を深められたとてもいい移動教室でした」というお褒…

移動教室から

今、八ヶ岳から帰ってきました。三日間でした。 長いようで短かったです。一番印象に残っているのは、二日目の夜にした「ナイトウォーク」です。初めに先生が怖い話をしました。私は怖いのが苦手なので、泣いてしまいました道も真っ暗でした。マイチャレンジ…

最後まで盛り上がっています

疲れているかと思いきや、バスの中は歌が順番待ち。私のよく知らない歌ですが、子どもたちはのりのりです。もうすぐ、思い出をのせて、バスは学校に着きます。元気です!(午後3時46分 長津)

考古博物館発

14:26発。雨が降り続いています。予定通りです。(午後2時31分 柿崎)

最後の活動は勾玉づくり

一人一人、勾玉づくりに挑戦。簡単そうで結構むずかしく、苦戦しながらもがんばりました。世界に一つだけのマイ勾玉が出来上がりました。よい思い出のお土産になりますね。(午後2時27分 長津)

甲斐 銚子塚古墳

見学中です(午後2時00分 柿崎)

雨が降っています

小平山荘をあとにし、考古博物館へ。博物館見学のあと、雨の中の古墳見学です。長さ169メートル、高さ15メートルの古墳に登ってその大きさを実感しました。火起こしについても学び、その技に感動!(午後0時30分 長津)

勾玉(まがたま)づくり

六小初の勾玉づくりです。じっくり集中しています。(午前11時13分 柿崎)

9時5分 山荘発

予定よりも15分早く出ました。朝会は平気でしたがあいにくの雨です。それでもみんな元気です。(午前9時16分 柿崎)

大掃除

来たときよりきれいに!を合言葉に、それぞれの持ち場でがんばりました。ピッカピカになりましたよ。さあ、山荘ともお別れです。お世話になりました!ありがとうございました。(午前8時40分 長津)

おはようございます!

3日めの朝です。天気は曇り。少しあやしい空模様ですが、小鳥のさえずりが聞こえ、体操をする子どもたちに話しかけているようです。気温はきのうより少しあたたかく、10度です。子どもたちは元気です!誰も体調をくずすことなく何よりです。(6時55分 …

今朝の気温

爽やかな朝です。(午前6時39分 柿崎)

2日目の更新終了

ブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。昨日のこのブログのアクセスは、1033でした。本日も今現在956です。ありがたいことです。八ヶ岳にいる長津校長先生、柿崎先生、萩原先生の携帯写メールを、副校長パソコンに送ってもらい、それ…