2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会へ向けて・・・

最近、運動会へ向けて、どの学年も暑い中一生懸命練習をしています。 今日の朝は、よさこい集会がありました。だいたいの人がしっかりと踊れていました。今日うまく踊れなかった人も、これから休み時間に練習があるので、がんばって覚えてください さらに、…

最近少し涼しくなってきたので、 校庭を散歩して、秋をたくさん見つけたいです。

food study club <フ−ドスタディクラブ>

food study club とは、食べ物を研究するクラブだそうですだれが、おすすめしたのかというと、長津元校長先生です。 事務室の前辺りに、畑をつくったそうです。そこで、大豆を育てているそうです。 その大豆を、豆腐にします こここでQ&Aです Q先生は誰…

バトミントンクラブの紹介

初めてやる人と、やったことのある人に別れてやっています バトミントンの試合がものすごく楽しそうです

卓球クラブの紹介

担当の先生は、「田村先生」と、「小田先生」です。 みんな楽しくやっていました

ダンスクラブの紹介

これからダンスクラブについて紹介します ダンスクラブは、いつも一生懸命練習をしています。 担当のK先生が振り付けを考えているそうです。 そして、ダンスクラブのメンバーも振り付けを考えたりしているようです。 私からしてみると、振り付けを考えたり、短時間でダンスを…

バスケットクラブ

今回は、バスケットクラブを紹介します。バスケットクラブでは、3オン3とポートボールをやっていました。3オン3とは、3人対3人でやるゲームです。クラブのみなさんは、みんな楽しそうにやっていました。 m先生とk先生が担当です。 みなさんも興味が…

サッカークラブ紹介 WT

僕達はでサッカークラブを取材しました。 最初に先生に取材しました。 O先生はサッカーのチームは一学期ごとに変わり六年生を中心として決めること。 M先生は四年生から六年生がクラブでしかできない協力をすろこと。を話されました。

サッカークラブ紹介 S

僕たちは、サッカークラブについて取材をしました。 まず先生方に取材しました。 O先生に取材したところ、サッカークラブでは、主にゲームを中心として活動しているそうです。そのゲームのチームは6年生を中心として決めています。学期ごとにチームは決めま…

科学工作クラブ紹介

最近、科学工作クラブは、スライムや、ちょうちょ等を作っているみたいです。 いろいろ作っているみたいだけど、やっぱりたのしそーです 科学工作クラブはこれからもすごい作品を作ってください! どんな作品を作るのか、たのしみです がんばってください

和太鼓クラブの紹介

パソコンクラブ所属のtoryfです。 今日は、和太鼓クラブの紹介をします 人数は18人で、 クラブ活動内容は、青少年音楽祭に向けて練習 だそうです。 曲は、「夏祭り」 ぜひ聞いてみたいですね では、みなさんお元気で!

囲碁・将棋クラブの紹介

僕たちは、囲碁・将棋クラブを取材しました。 まず、最初にどんな活動をしているのか、囲碁・将棋クラブの人に聞きました。 囲碁や将棋を部長が教えていて、対局や詰将棋をやっていると言っていました。

ボール運動クラブ

ボール運動クラブでやっていることは、ドッチボールやカラーバット野球をやっています。人数は、28人でやっています。チーム分けは、ABCDでやっています。

漫画、イラストクラブ

書くイラストは、月によって違います。 6月は梅雨です。 9月は、夏休みの思い出です。 12月は、クリスマスです。 個性のあるイラストを書いています。

テスト

テスト児童パソコンから 写真張り付け

送信テスト

教育用パソコンからの送信テスト なんとか関係の方々のご尽力で復帰いたしました。 子供たちが喜んでいました。 来週からまた、パソコン室で学校情報を発信します。 ありがとうございました。

いよいよ・・・・・

今日から、図工の授業では『自画像』が始まりました。鏡を見ながら、自分をかくのはやっぱり難しく、苦戦している人がたくさんいました。今日は、顔をかきました。私はふだん自分なんて書かないので、大変でした・・・これからは目や口などの細かい部分をか…

最後の水泳

今日は、とうとう最後の水泳の授業がありました。2010年最後の水泳の授業であるとともに、小学校生活最後の水泳の授業でもありました。最後の水泳は、とっても暑かったので、気持ちよく入れました 今日のながれは、水慣れしてから、コース別に泳ぎの練習をし…

出前授業をやりました!!

9月2日に、一風堂(ラーメン屋さん)の方々が来てくれました。 ラーメンや餃子を食べるだけでなく、食に関してもたくさんのことを学びました。 一風堂の方もみんな気さくで明るくて楽しく学べました。すごくきちょうな体験が出来て良かったです。 N.M

一風堂の方々と

昨日、一風堂の方々が来て、出前授業をやりました。 まず、ラーメン・ぎょうざ作り。暑くて大変でしたしかし、一風堂の方々は、暑い中、いつもこんなことをしているのかと思うと、私達はまだまだ楽だな〜と思いました。 他にも、一風堂の方々からお話も聞き…

夏休みあったこと

今年の夏休みは、充実していました。友達と遊んだり、クラブ活動をがんばったり、 家族と出かけたり・・・ などなど思い出になる事が、たくさんありました。 s ♡ h

テスト送信

校務用パソコンから送信テスト パソコン室は「コミュニケーション・掲示板」でアクセス不可です。 こげらネットのセキュリティに引っかかり、現在調整中です。 管理人

2学期、はじまりました!!

今日、始業式がありました。その時に、JKIDS大賞2010でこの小平第六小学校のホームページが都道府県代表校になったことが表彰されました さて、明日、私たち6年生は食育出前授業というもので、一風堂の方々にラーメンについて教えていただきます。さらに、ラ…