2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3390アクセスありがとうございました

昨日、八ヶ岳移動教室から、元気に6年生が帰ってきました。予定より少し遅れ(午後4時40分着)の帰校でしたが、行程は順調でした。 あっという間の3日間ですが、とても頼もしくなったように思えました。移動教室での思い出を胸に、これからもがんばって…

やっと、小平市へ到着!

三日ぶりにやっと小平へつきました! 男女問わず友情を深めた三日間でした。 キャンプファイヤーでは、男女でフォークダンスをおどりました。 恥ずかしさも忘れ、楽しく踊りました。 ナイトウォークでは、男女ペアで、山荘全体を使いきもだめし。 少しの間で…

情報委員より!

いよいよ小平市につきます。ぼくは、八ヶ岳で一番心に残ったのはマイチャレンジです。(ヒーハー)

談合坂出発しました!

楽しかった三日間。 「みんなと、もう一泊したいな!」「お家も懐かしい」たくさんの思い出を乗せて、バスは小平に向かっています。 …今は、『マダガスカル』に夢中!の二組です。(大藏)

情報委員より!

勾玉作りでは、つるつるにするために、やすりを3枚使った。出来上がったらつるつるで嬉しかった。(Luna)

いざ小平へ(一号車)

一号車もDVDを見ています。夢中です。(菊地)

小平に向けて出発しました。(三号車)

車内ではDVDを観ています。何を観ているのかな…。 柿原

情報委員より!

今日のイベントまが玉づくり。けずるだけなのに、けっこうむずかしかしい。今日で移動教室終わりだな〜。(小平6.5)

後半勾玉作り

世界に一つしかない、自分だけの勾玉を作っています。みんな、ものすごい集中力です。 (大藏)

昼食後は古墳見学。

午前中、勾玉を作っていたグループの古墳見学が始まりました。東日本最大級の古墳の上でお話を聞いています。学習したことを思い出して聞いている!?と思います。 柿原

八ヶ岳速報お昼です

メニューはいつもの……!

勾玉作り始まりました。

勾玉作りと古墳見学2つに別れて活動しています。紙ヤスリを使って勾玉の形を整えています。出来上がりが楽しみですね! 柿原

八ヶ岳速報古墳

古墳に登っています。古代に思いを馳せます。(若林)

八ヶ岳速報火おこし

古代人になりきって、火おこしがうまくできました。(若林)

大掃除 (食堂)

大変失礼いたしました。画像を再度載せました。六小名物ぞうきんがけ。みんな協力してやっています。ピカピカになりました。 柿原

八ヶ岳最終日

二号車、出発しました。曇り空と同じく、静かな車内でしたが…昨夜のナイトハイクの話題で、盛り上がり元気回復!バスレク選曲のカラオケで元気出して、博物館に向かいます。(大藏)

小平山荘を出発

これから考古博物館に向かいます。保護者のみなさま子どもたちの帰りを楽しみに待っていて下さい! 柿原

八ヶ岳速報閉校式

雨のため食堂での閉校式です。楽しかった小平山荘の生活を振り返りました。お世話になりました。 f:id:kodaira06kids:2011036j:image

八ヶ岳速報大掃除

自分たちの使ったところはトイレだって徹底的に掃除します。素晴らしい。 (若林)

情報委員より!

今日は雨です。今日小平山荘を出発します。山荘のごはんはおいしかったです。(サッカー大好き)

冷たい雨

山荘の寒暖計は7度にやっと届いたところ・・・。とても寒いですが、みんなで協力して、荷物整理、大掃除です。 (miki)

八ヶ岳速報朝食

最終日の朝食です。 パン、オムレツ、ミートボール、コーンスープです。もりもり食べてます。さあ今日で最後、頑張ります。(若林)

情報委員より!

今日のカツカレー、すんごくおいし〜い。あしたは、ひさしぶりの家にもどります。あしたは最後の日、しっかりとしましょう。

情報委員より!

今、ナイトウォークをしました。外が雨のため、山荘を暗くして、歩いて1周しました。こわかったけど楽しかったです。(ryuya)

八ヶ岳速報夕食

カレーです。おかわりたくさんしました。

情報委員より!

二日間をふり返って・・・ ぼくはキャンプファイヤーをもり上げました。六小の主張をしました。みんなすごいもり上がりました。マイチャレンジは酪農で、牛の部屋のそうじやエサやりなどをやりました。とてもいい経験になりました。 (ヒーハー)

八ヶ岳速報今日のまとめ

部屋で今日の学習のまとめ…のようすを撮ろうとしたら元気いっぱいでした。もうすぐお風呂そして夕食

八ヶ岳の自然を満喫しました。

朝から良く歩いて、自然とふれあいました。最後に、心のカメラに八ヶ岳の景色に焼き付けました。(中丸)

情報委員より

マイチャレです! 私は植物バードコースで、生き物の名前をいろいろ知れて、もっと大好きになりました! (M.K)

マイチャレ林業

林業コースを選んだ動機は…木登り!という子供たちも多いのでは?午後は、お待ちかねの木登りに挑戦! 「こわい!」「高い!」「眺めがいい!」等たくさんの感想が出ました。私も登りました(大藏)