2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かみなりが・・・

6月29日に、夜雷が小平にやってきました! あまりうれしくないか・・・かみlなりが好きな人は、いますか? わたしは、きらいですこれから雷来ないといいな・・・ tubasa

マイチャレンジの発表会

6月28日に6年生のマイチャレンジの発表会がありました。みんな上手でした。来年は頑張りたいです。k.k

もうすぐ・・・

もうすぐマイチャレンジ学習の発表会があります。今回は一人ずつ発表するのでよけい緊張します本番は原稿を見ずに発表するのですが、私はまだ完ぺきに暗記できていません。けれども本番までには必ず暗記ができるようにします!そして、相手に分かりやすいよ…

いよいよプールが始まりました

今日あいにくの天気でしたが、プールに入りました。ぼくは、すぐあがりました。楽しかったです。k,k

いよいよ・・・

今年もいよいよ水泳の授業が始まります。6月はまだ寒いのですが、がんばりたいです!!私は水泳が苦手です・・・だからあまり水泳の授業は好きではありません。けれどもがんばって練習して、水泳が好きになりたいです!! 6年 M.T

英語活動

最近、英語活動が始まりました。アルファベットや、数字の英語について勉強しています。私は、英語が苦手なのですが、ゲームをしながらやるので楽しくできて、少し英語が好きになりました。これからもがんばりたいです!! 6年 M.T

帰ってきました!

6年生が、移動教室から帰ってきました。私たち5年は、6年生がいない間、最高学年として、がんばりました!6年生が帰ってきても、がんばります!期待しててください! tubasa

たてわり交流会がありました。

今日、たてわり交流会がありました。○×くいずをしました。楽しかったです。k.k

移動教室感想

移動教室が終わりました。とっても楽しかったです。(まだまだやりたいぐらいです・・・)みんなと仲良くなれて、すてきな思い出がたくさんできました。今回の移動教室をこれからの生活に生かしていきたいと思います。 6年 M.T八ヶ岳は小平とちがい、とって…

解散式

八ヶ岳移動教室から、元気に6年生が帰ってきました。予定より45分遅れ(午後4時55分着)の帰校でしたが、行程は順調でした。若林校長先生のお話は、「絆を深められたとてもいい移動教室でした」というお褒めの言葉でした。児童代表の沼さんからは、思…

帰校予定16:55

国立インターおりました。元気いっぱいの子供達です。(もいます)と連絡が入りました。到着は、16:55頃の予定です。 3日間すごく過ぎるのがはやいと思いました。一生に一度しかできない体験ができてすごくよかったです。(まっちゃん)

帰校予定−遅れています−

15時50分現在談合坂後1時間ほどかかる見込みです。16時50分を予定しています。(国立府中インターを降りたら更新します。)写真は談合坂付近車中

木陰でランチ

天気が良すぎて木陰でみんなでランチです。(若林)

火おこしデモンストレーション

勾玉作りに奮闘!

勾玉作り開始しました。かなり難しいですね。(若林) やっと完成しました。自分だけのオリジナルです。 追加写真

山梨県立考古博物館・古墳見学

館内見学中。古墳見学。後ろに見えるのが古墳です。(左下)古墳の上にいます。(右下) 古墳を降りる子どもたち古墳見学で古墳の形が時代とか年ごとにちがうということがわかりました。(ゆーだい)とても学べています。ぼくは、はにわに興味をもちました。…

考古博物館へ

博物館までの道のり、3組ではバスレクをやっています。

閉校式

あっという間の3日間でした。閉校式です。管理人さんからは食事を全て残さずに食べたこと、大掃除で館内全てをとてもキレイにしたことについて感謝のお言葉を逆に頂きました。(若林) 3日間お世話になったよ山荘を、きれいにしました。少し大変だったけど…

大掃除

館内隈なく大掃除です。来た時よりもキレイにを合言葉に全員て取り組みました。すごーくキレイなりました。(若林 8:57)

3日目 朝食

朝食です。今朝はパンです。(7:26 若林) 完食です(7:39 若林)

係 がんばっています

係は係それぞれの仕事がんばります。(6:54 若林)

3日目 朝会

おはようございます。今日もぬけるような青空、朝会が始まりました。カッコウや色々な鳥タクたちの声が聞こえます。ラジオ体操で体をほぐします。(6:46 若林) 眠い目をこすって朝会に集まり始めました。夕べはみんな爆睡でした。(6:34 若林)

3日目 スタート

おはようございます。最終日になりました。今朝も昨日と同じ9℃です。(柿原)

ナイトウォーク終了直後

結構騒ぎとなりました(20:25 若林)今日の夜はナイトウォークをしました。校長先生の怖い話で想像以上にこわくなってしまい泣いてしまいました。(ゆっち) きょうの更新はここまでです。明日は朝7時から更新をします。明日も、お楽しみください。ただ、明…

2日目夕食

二日目夕飯はカツカレー、ロールキャベツです。(18:21 若林)夕食にカツカレーが出ました。体が疲れているぼくとしては最高でした。おいしかったです。(Black) 今日の夕食はカツカレーです。食事係の仕事もテキパキと進みます。(17:57 宗國) …

マイチャレンジ学習 10

植物・バードグループ一日最後の集合写真です。お疲れ様でした。(15:48 若林) 歴史グループやじり作りの先生と集合写真です。あと植物バード訪問一つ残すのみ。がんばれ。(14:17 若林)僕は、歴史コースでした。初めて矢じりを作りました。大変…

マイチャレンジ学習 9

農業グループ畔つくりで疲れた。今からこれから畑へ移動ですにわか雨がきそうです(13:36 若林) 林業グループ木登りを体験。4メートル程の高さです。思わず、恐いー、とのコメント(小川) 交通グループ野辺山で駅員さんにインタビューしました。小平…

マイチャレンジ学習8

林業グループ森の中に住む安藤さんは凄いです(13:16 若林)僕は林業で木登りをしたり木造建築の家を見たり、いっぱい自然とふれあえてよかった。(たくみ) 歴史グループいまから石器づくり開始です(大山) 交通グループ小海線ハイブリッド車両に乗っ…

マイチャレンジ学習7

林業グループ森のなかで、お弁当です(小川) 植物・バードグループ 湧き水おいしい。 サンショウウオみつけた。僕は植物・バードのマイチャレンジをして改めて、自然は大切だなと思いました。小平では見たことのない生き物がたくさんいました。逆に小平では…

マイチャレンジ学習6

太鼓グループ真剣で凄い。声もかけられません(11:39 若林)太鼓のコースでは、本当のお囃子(はやし)をやりとても難しかったです。でも、たのしく出来たのでよかったです。(B.O) 迫力伝わりますか? 看護師の栗村さん(右端)も真剣です 林業グループ…