移動教室感想

移動教室から帰ってきて1日が経とうとしています。
今回のめあて
 『絆を深めよう!』
ですが、私はすごく深められたと思います。
同じクラスの子たちとは、障子を一つはさんで隣です。
開け閉めすることが最初は楽しかったものの、
金井山荘で寝食を共にするにつれて、みんなストレスが溜まり
ケンカが絶えなくなりました。

でも、それは『絆を深める』には
必ず通らなければいけない道だと思います。
私のクラスメイトのsさんも言っていましたが、
いくら仲が良くても3日間一緒に過ごすのは簡単ではないということに気づかされました。

実際に今日移動教室後 初の六小での授業でしたが、
今まで寝食を共にしてきた仲間と一度離れることに緊張から解放され安心した反面、
さびしさを感じている自分もいました。

前までにはなかった、友達への安心感
一緒になって頑張ったことで生まれた深い絆
一生の宝ものです。

先生に叱られたことも、今ではとてもいい思い出です。
こんな私たちに呆れることなく
最後まで面倒を見てくださって
本当にありがとうございました。


ずっと前から楽しみにしていた移動教室
あっという間でした。
精神的にも
体力的にも
遙かに成長できた気がします。

支配人さんから
「あいさつを心がけるように」
という
お言葉をいただきました。
今までの
  「あいさつ」
にはない、なにかを感じました。

小学校生活
最初で最後の移動教室は
とても充実できたと思います。

この経験は一生忘れません。


校長先生を始めとする引率して下さった先生方、
金井山荘の方々、
マイチャレンジの講師さん、
考古博物館の方々、
そして、わたしたちを今まで育ててくれた
保護者の皆様への
感謝してもしきれない思いを胸に
次へ進みたいと思います。

長々と失礼しました。

                             6年 yuzusjeす